沖縄アウトドアウィーク期間中の11月の気温は? どんな服装がいい? 海は入れるの?

2017.09.17

11月は沖縄旅行のベストシーズン! 天候や服装などをチェック!!

GO OUT沖縄アウトドアウィークが開催される11月。
本州の11月といえば、紅葉前線の南下が徐々に進み、場所によっては初雪の便りも聞こえてくる時期です。
そんな本州とは打って変わり、沖縄の11月はまだまだ暖かいシーズン。
「海は入れる暖かさなの?」「長袖は必要?」「キャンプの日、夜は冷え込むの?」などなど、
天候について気になることは多いではず。

そこで今回は、沖縄の天候について調べてみました!


Q1:11月の沖縄はどんな天候?
A1:気象庁発表の2016年の沖縄の平均気温は21度。東京だと6月の天候と同じくらいと言われています。
Tシャツでも肌寒くなく快適に過ごせる気温ですが、羽織りものは念のため準備しよう。

◆2016年 沖縄県の月ごとの気象データ◆

赤い四角で囲まれたのが11月のデータ。平均気温は約22°C、最高気温はなんと28°C超え!

◆2016年 東京都
の月ごとの気象データ◆

2016年11月の東京の気温と比べてみてもだいぶ暖かいのが一目瞭然。
東京の6月の平均気温と沖縄の11月の平均気温がほぼ同じだということもわかりますね。
データ引用元:両データともに「気象庁」HPより。


Q2:11月は雨がふりやすい?

A2:2016年11月の降水量はおおよそ120mm 。これは春や秋の平均的な1ヶ月の降水量です。
また昨年のデータからもわかるように、11月は台風の接近個数もぐんと減るため、1年間で降水量が2番目に少ない月です。
沖縄は亜熱帯気候のため急に雨が降ることがありますが、すぐ止む通り雨のことも多く、現地の方はあまり傘を買わないそう。

Q3:夜はどのくらい冷え込む?
A3:2016年の平均最低気温は19.6度。ホテル泊の場合はカットソー1枚くらいでも問題なさそう。
テント泊の場合は、パーカやスウェットなど少し厚手の服が1枚持っていると安心です。

Q4:海は1日中入れるの?
A4:11月の海は平均水温が24℃。風が吹くと少し肌寒く感じることもありそうです。
この時期のビーチは遊泳期間が終わっていますが、海を満喫できるアクティビティはたくさんあります。
参考サイト:「たびらい沖縄

Q5:台風は来ないの?
A5:この季節の沖縄は、台風シーズンも過ぎた頃で、比較的晴れ間も多く風や雨の心配が最も少ない季節。
海辺は日差しも弱まり穏やかなので、のんびり散策するのにちょうどよさそう。
参考サイト:「島んちゅNAVI 沖縄離島


11月と聞くと「なんだか寒そう」と思いがちな時期。
しかし、南国・沖縄なら寒さを忘れて思いっきりアクティビティも楽しそう!
夏に戻った気分で、沖縄の自然をぜひ満喫して!

チケットもイープラスにて好評発売中!!
チケットはこちらから!!

※10月24日10:00よりローソンチケットでの取り扱いも開始になりました!
沖縄割は沖縄県内ローソンのLoppiよりご購入可能です!

ローチケLコード:83215

レンタカー&入場チケット付きのH.I.Sの超お得なツアーはこちら!

■GO OUT CAMP RYUKYU 入場チケット2日券付きプラン
■【3日間】入場チケット2日券付きプラン
■【4日間】入場チケット2日券付きプラン
■【5日間】入場チケット2日券付きプラン

■GO OUT CAMP RYUKYU 入場チケット1日券付きプラン
■【3日間】入場チケット1日券付きプラン
■【4日間】入場チケット1日券付きプラン
■【5日間】入場チケット1日券付きプラン